あたらしいペンタブを買ったですよ

今まで使っていたintuos2、実はペンが軸の真ん中で折れていて感応が悪くて線飛びしたりと動作がイカれてきてしまったので新しいペンタブがそろそろ必要です。intuos4を~と思って安いのを探していたんですがプリンストンのマウスパッドタブレットなるものが送料込み3582円だったので失敗してもいいかなと半ば遊びで購入してみました。
で、届いて描いた絵がコチラ。
ドーナツ
書き味が結構滑る感じなのでひとまずシートの上にPPC紙を敷いてみたらまあ描けるかな。
お初にタブを買う方には良いと思うけれどFAVOより反応が遅く、intuos2よりかなり描き辛い気がしますです。滑らかな線が引きにくくなんかプツプツっとした感じの動き。店頭サンプルを弄ってみてもintuos4はさすが4倍値段が違うだけあるわとまあそういう感じです。タブレット設定も設定できる項目はとっても少ないから本格的に書き味にこだわるならそちらかBambooで。そしてそうは言ってもこのマウスパッドタブ決して悪い訳じゃないですよハイ。
私の絵で見る限り出来上がりに大差はないですもん。というわけでプリンストンのタブレットのレビューをあまり見かけないので多少のご参考に、と。

冬の陣に行って来た妹がン万円分プリキュア本買って来ました。楽しいわ!
見ているとやっぱり自分ちでも本作りたくなりますよー。
■追記■
ペンタブ、どうも描画タイミングが遅いみたいです。あとゆるゆるとポインタが移動してしまいがちですよ。不意に反応がなくなることもあるんですがこれはひょっとしてサービスで付いてきた外国製ぽい単4電池の性能の問題かもとか考えてみたり…。あ、別売とありますが一個電池が付いてきたんですよ。さて、筆圧レベルが30段階設定できるような記載ですが実際は8段階でした。あとやっぱり線が太いなあと。
Intuos2のクセのまま使おうとしたらなんだか一日で肩がビシバシに凝ってしまいました。シートからなるべくペン先を離さないように移動させることに気を遣えばきっと大丈夫って私信じてる!

ぱちぱち

テーマ : フレッシュプリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

めぐりちか

Author:めぐりちか
イイ年した関西の成人女子二人が
イース→パッションくだりでフレッシュ
の虜になってしまいました…。
湧き出してくるいろんなものを
書き散らしてゆきたいです。

▼サイトできました♪▼
東風

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード